SL-A300 用の 2.5φ - 3.5φ変換アダプタを作ってみました

製作時間10分。不器用すぎかも。

材料はダイソーで買ってきた 2.5φ用イヤホンマイクと3.5φ用ヘッドホン延長ケーブル。

延長ケーブルのジャック側のスリーブはそーっとひっぱるとはずれました。

ジャックの端子とケーブルの接続部分はモールドされていたのでカッターでほじって除去。

イヤホンマイクのコネクタ部はいじらずに適当な長さでカット。
ケーブルをそれぞれ剥くと赤青の線がでてくるので、予備はんだして皮膜を溶かしておいていちおうテスタで導通チェックして、ジャックの端子にも予備はんだして接続。

念のためにはんだづけしたところは軽くグルーガンで固定しておいた。

あまったほうで3.5φ用イヤホンマイクも作れるねw ケーブル同士なのできれいに処理するのが面倒そうだけど。

追記: 写真をアップしようと思ったら http://d.hatena.ne.jp/kimicooldad/20050613/1118625934 に似たようなのが出ててびっくりw これは市販品のようですが。

追記: つくったのはこんなのです。まだ3.5φイヤホンマイクはつくってません。。